2010年12月07日

光の輪

9月以来のブログ・エントリーでございます。ふたたびのろんぐ・たいむ・のー・しー、でごさいます。
前回のエントリーから今回までですが、仕事のほうは相変わらずのさっぱりわややでございました。プライベートも特記するほどのことはありませんでした。ただ、超タイプな方とのリアルがあって、食事をご一緒させていただいたことくらいでしょうか。


さて。


先週末、この時期、毎年恒例になってる神戸ルミナリエに友人と一緒に見に行ってきました。9時ごろに行ったからなんでしょうか、それとも2日目だったからなんでしょうか、会場までの待ち時間も約10分(歩く時間を考えると実質待ち時間0分)という短時間で人ごみにもまれることなく会場までたどり着けました。会場となった東遊園地ではさすがに人ごみではありましたが。

神戸ルミナリエ
 http://www.kobe-luminarie.jp/

Kobe Luminarie 2010 2/9
神戸ルミナリエ2010、フロントーネ

Kobe Luminarie 2010 4/9
神戸ルミナリエ2010、スパッリエーラ

ルミナリエ恒例のもうひとつのお楽しみ、屋台のステキなアニキたちの観察も怠ることはいたしませんでした(笑)。ただ、うまく写真を撮ることができなかったので、画像はナシの方向でヨロシク。
そんなこんなで会場をひとまわりして、友人と大人の会話を楽しんでいるあいだに消灯の時間に。

Kobe Luminarie 2010 8/9
神戸ルミナリエ2010、カーサ・アルモニカ

Kobe Luminarie 2010 9/9
神戸ルミナリエ2010、消灯後のカーサ・アルモニカ


その翌日。


昼過ぎに相楽園(そうらくえん)へ。それほど大きいワケではないものの、夕方近くだったせいか来園者も多くなく、のんびりと鑑賞することができました。

相楽園
 http://www.sorakuen.com/

Sorakuen Garden (相楽園)
相楽園、正門

Sorakuen Garden
相楽園、案内板

Sorakuen Garden, a stable block
旧小寺家厩舎

Sorakuen Garden
旧ハッサム住宅

Sorakuen Garden
船屋形(右)と浣心亭(かんしんてい)

Sorakuen Garden
青空

20101204_145756_tpp.jpg
大クスノキとワタシ


相楽園を堪能したあとは、神戸空港へ夕焼けを楽しみに。

神戸空港
 http://www.kairport.co.jp/

Kobe Airport (神戸空港)

Kobe Airport

5時過ぎの神戸空港の展望デッキからの眺めは不思議な感覚をおぼえました。空港に向かうポートライナーからの夕闇せまる眺めも同様でした。海上に浮かぶ人口島というだけでなく、夕方のため日差しが少なくて空港と人口島と海との境がよく見えないんですよね。日ごろから海を眺める習慣がないものあったのかもしれません。
実はこれがワタシの初空港体験でした(笑)。ええ、そのまんまの文字通りの意味です。次は初飛行機体験かな〜。

Kobe Airport, Christmas tree
神戸空港入り口のクリスマスツリー

Christmas tree in front of JR Sannomiya Station
JR三ノ宮駅前のクリスマスツリー

世の中はクリスマスに向けてのムード作りに余念がありません。恋人がいるひとにも、パートナーがいないひとにも、当日の友人たちとの魔女会(笑)に行けないひとにも、あまねく愛で満たされますように。
なんて、良い子ぶってみました(笑)。

Kobe Airport
神戸空港、展望デッキにて
posted by oka at 01:04| 奈良 ☁| Comment(5) | 日記(journal) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする