2006年03月19日

日本で唯一JRの優等列車が走らない県

3月17日の奈良発名古屋行の急行かすがの運行終了とともに、奈良県は日本で唯一JRの優等列車(新幹線・特急・急行)が走らない県になっちゃいました(JRの無い沖縄は別にしてね)。
たいていの人にとっては「だから何?」なんでしょうけれど、わずかながらでも「鉄ちゃん」の血が流れている俺としてはやっぱり気になるニュース。JR沿線に住んでいるもんとしては、近鉄よりもJRを利用することが圧倒的に多いから尚更ね。とはいえ、こんな主張も今更。こんな形で鉄ちゃんをカミングアウトすることになるとは更々思いませんでしたが。まあ、殊更アピールするほどではないにしても鉄道への愛着がちょっとはあるんでね。

更、多すぎ?

関連サイト

消える 急行「かすが」-18日のJRダイヤ改正で廃止 - 奈良新聞
 http://www.nara-shimbun.com/n_soc/060314/soc060314a.shtml
JRおでかけネット 車両案内 急行かすが(注:近々消える可能性アリ)
 http://www.jr-odekake.net/train/kasuga/
かすが(列車) - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/かすが_(列車)
鉄道ファン - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/鉄道ファン
posted by oka at 04:06| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記(journal) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の時から慣れ親しんだ電車がなくなったら、そらさびしいわ。。。

自分は子供のころからJRには縁がなく、ずっと私鉄。とくに南海電車にはお世話になってました。みさき公園から難波までの駅も空で言えました。新今宮からみえるあのちゃちい電飾の通天閣がなんとも言えず懐かしい...

南海電車が緑色から銀色に変わっただけでもショックやったな〜 今では鉄人28号みたいな電車も走っている...
Posted by Tetsu at 2006年03月20日 02:31
okaちゃんって鉄道マニアなのですか?
よく大きな駅でいろいろ写真撮ってるひとがいるけどokaちゃんはしないですよね!
奈良県って観光地だから優等列車が走らないのが不思議な気がします。
Posted by NOBU at 2006年03月20日 05:46
Tetsuさん

俺の住んでたところでは、国鉄(笑)関西線の奈良−湊町(今のJR難波)をそらで言えるかどうか、っていうのがプチ自慢やったね。

> 鉄人28号みたいな電車
特急のラピートやね。
http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/rapit/index.html
南海はほとんど利用したことがなくて、ラピートは今まで一回だけ見たことがあんねんけど、感想は「なんやねんな、これ!」、やね。


NOBUさん

鉄道は好きですが、子どもの頃は、という条件付です。とはいえ、今でも旅行の予定が無いのに時刻表買ったり、電車内に路線図が貼ってあったりするとじーっと見つめています。写真を撮るということには特に興味は無いですね。
Posted by oka at 2006年03月21日 00:04
あらあら、とうとう、かすが消滅ですか。というかもう消滅してしまったんですね。一度は乗りたかったのですが、もうかなわぬ夢になってしまいました。残念。

まぁ、奈良県というか奈良盆地は近鉄王国だからねぇ、…と思ったら、名古屋市街から奈良市街へは近鉄でさえ一本では行けないのですよね。惜しい列車をなくしたものだと、改めて感慨に浸っております。
Posted by javan at 2006年03月25日 20:25
javanさん

奈良って歴史的に見ても大阪との結びつきが強くて、昔、奈良−大阪間の鉄道ルートはどこが早いかで競争してたんですよね。そういうのがあるからなのか、名古屋−奈良間の利便性は二の次になっちゃったんですかね。
Posted by oka at 2006年03月26日 00:18
沖縄にはJR九州の事務所があるから完全になにもないわけではないよ。

それに、suicaやsugocaなどの鉄道系ICカードが使えるし、一部ではPiTaPaが使える。
Posted by 山田 at 2014年10月30日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック