2007年12月29日

Bonanza

1229_bonanza.jpg

アル・カイオラ(Al Caiola)のギターで奏でられるテーマ曲でオープニングを飾るTV「ボナンザ」(Bonanza)。アメリカでは1959年から1973年まで放映されていた長寿番組で、1850年ごろの西部(設定ではネバダ州カーソンシティの近く、タホ湖北部)を舞台にしたドラマ。日本でも1960年から2年ほど「カートライト一家」というタイトルで放映されていて何度も再放送されていたのでご存知の方もおられるかと。大好きなドラマです。

1229_lornegreene.jpg
ローン・グリーン(家長、ベン・カートライト)
Lorne Greene - Ben Cartwright

1229_pernellroberts.jpg
パーネル・ロバーツ(長男、アダム・カートライト)
Pernell Roberts - Adam Cartwright

1229_danblocker.jpg
ダン・ブロッカー(次男、ホス、エリック・カートライト)
Dan Blocker - Eric 'Hoss' Cartwright

1229_michaellandon.jpg
マイケル・ランドン(三男、ジョー、ジョセフ・カートライト)
Michael Landon - Joseph 'Little Joe' Cartwright

Bonanza - Intro (ボナンザ、オープニング)
 http://www.youtube.com/watch?v=cTWB_ByQD4w


Bonanza Bloopers(ボナンザ、NG集)
 http://www.youtube.com/watch?v=Fk029jsZRQI

日本ではビデオ化・DVD化されてなかったんやけど、昨年末に初期の一部のエピソードがDVD化されてました。この年末年始用にと11本まとめ借りして、とりあえず1枚目を鑑賞。
いやあ、やっぱエエねえ、ダン・ブロッカー(笑)。一般的にはマイケル・ランドン(「大草原の小さな家」でおなじみ)やパーネル・ロバーツが人気やろうけど、俺にとっては彼が一番。

これは一応西部劇ドラマというジャンルで「自分の身は自分で守る的」銃のドンパチもありますが、基本的には人間ドラマでローン・グリーン演じるベン・カートライトとその3人の息子たち、アダム、ホス、ジョーのカートライト一家の家族ドラマでもあります。50年近くも前のドラマとはいえ、今でも十分に観るに堪えうるエピソードもあって、このドラマの質の高さがわかります。テレビドラマとしては当時のアメリカでも珍しい全編カラー作品だったことも、この作品にたいする製作者の気合の入れ方(≒金の掛け方)の強さが伝わってきます。当然ながら今と比べてテンポの遅さは気になりますが、のんびり観るにはちょうどいい塩梅。

アメリカ映画やドラマを観ていると、時々このドラマに関することがネタになることがあって、このボナンザのテーマ曲を口ずさむシーンも見ます。アメリカの年間視聴率が連続1位だった1964年から66年って、音楽界ではちょうどビートルズが席巻していた時代。日本では東京オリンピックが開かれたのが1964年。当時のアメリカ人にとってこの番組はどんなものやったんでしょうね。

ボナンザ
 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236375
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ボナンザ_(テレビドラマ)

Bonanza
 http://www.imdb.com/title/tt0052451/
 http://en.wikipedia.org/wiki/Bonanza
 http://bonanzaworld.net/
posted by oka at 02:18| 奈良 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画(movie) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいらは「大草原の小さな家」を見て育ったのでマイケル・ランドンが好きなんですけどおかちゃんはダン・ブロッカーが好きなのね。
おいらはおかちゃんが自分より体のでかいデカ専ってことは知ってるので納得です。
自分よりも体が一回りも二周りも大きいひとって見ただけで包容力を感じて魅力的ですよね!?
Posted by のぶ at 2007年12月29日 06:25
こんなのもありますねー。

http://youtube.com/watch?v=xFqcpg7fcwI

なんだか「緑色じゃない超人ハルク」って感じも。(笑)
Posted by - K - at 2007年12月29日 11:28
私もダン・ブロッカーがいいですねー。
悪人顔だけど顔のパーツが真ん中に寄ってる人って
妙に可愛いんですよね。
Posted by かっちゃん at 2007年12月29日 16:13
@のぶさん

当時、海外テレビドラマを好んで観ていた世代は「大草原の小さな家」ははずせないですよね〜。

彼もそうやけどエイブ(Aberaham Benrubi)も好きやし、まあ、カラダのデカい人は好きやね。てか、大好き(笑)。


@- K -さん

おお!情報ありがとうございます〜!
彼が亡くなって30年以上も経つというのに未だに根強いファンがいることにも感心しちゃいます。


@かっちゃんさん

そーなんですよね、悪役顔してるんですが、この番組ではもちろん、他の映画などでも悪役を演じているのは少ないみたい。
怖い顔してるけれどとっても優しい、そのギャップにかつては胸がときめきました(赤面)。
Posted by oka at 2007年12月29日 18:25
 ダン・ブロッカー、いや ホスは良いですね
 男気があって、あんな男友達になりたいです
Posted by スティング at 2011年05月08日 18:44
@スティングさん

気が優しくて力持ちのホスは
ホント、いいですよね〜。
Posted by oka at 2011年05月08日 23:23
 こんばんは

 ダン・ブロッカーはボナンザの番組の後半中に、
 急死されたのですね
 最近になってその事を知り、ショックです。

Posted by スティング at 2011年06月19日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック